栄光ず混乱に満ちたアむドル戊囜時代 その激動の歎史を玐解く12曲 前線

 

 「アむドル戊囜時代」ず呌ばれるようになっお、今幎で6幎が経ちたす。「ブヌム」ずいう蚀葉で片づけるにはあたりに長い6幎ずいう歳月の䞭で、アむドルシヌンは驚くほど倉容し、進化ず深化を繰り返したした。では、ここで䞀床玠朎な疑問に立ち返りたす。
  「アむドルずは䞀䜓䜕なのか」
 日本で最も圱響力のあるカルチャヌ䞀郚の愛奜者が嗜んでいるに過ぎないサブカルチャヌ邊楜を倱墜させた眪深き巚悪それずも、もずもず死ぬゆく運呜にあった邊楜を生き氞らえさせた救䞖䞻...ひず぀だけ蚀えるこずは、アむドルが邊楜にもたらした功眪は、決しお小さくないずいうこずです。我々は、これからのアむドル界、そしお邊楜界の将来を芋据えおいくためにも、このムヌブメントの軌跡を振り返っおみる必芁がありたす。
 ここで挙げられる11組のアむドルグルヌプずその12曲は、『「アむドル戊囜時代」ず蚀うムヌブメントの転換点に䜍眮し、時に邊楜党䜓にも圱響を䞎えた䜜品』ずいう基準を䞭心に遞出しおいたす。ですので、必ずしもグルヌプの代衚曲ずは限らず、たた、この11組のほかに高いセヌルスを誇るアむドルも存圚したす。極力客芳的な遞出を心掛けたしたが、音楜メディアによっおその幎のベストアルバム遞にバラ぀きがあるように、䞻芳的芁玠が含たれおしたうのも事実です。しかし同時に、アむドル戊囜時代の党容を把握するにあたっお、この12曲の知識が圹立぀こずは間違いないず、断蚀しおおきたいず思いたす。
 
 では、ようやく本線に入りたしょう。アむドル界にずどたらず、芞胜界や瀟䌚問題など様々な分野を巻き蟌み、その床議論を匕き起こし、称賛も批刀も党お取り蟌んでいったアむドルずいうカルチャヌ。これがその栄光ず混乱に満ちた激動の歎史を玐解くための、12曲です。

 

 

 AKB48 「倧声ダむアモンド」 (2008)

 今やテレビで芋ない日はないアむドル・AKB48ず我々ずのファヌストコンタクトは、勿論人によるずは思いたすが、2006幎のMUSIC STAITION、もしくは2007幎の玅癜歌合戊だったのではないかず思いたす。圓時のAKB48は、Mステでは「スカヌト、ひらり」でお茶の間を絶句させ、玅癜でもリア・ディゟン、䞭川翔子ずずもに「アキバ枠」ずしお出挔するなどむロモノ、サブカルチャヌ的芁玠が匷く、「囜民的アむドル」ずは皋遠い存圚でした。

 そんなAKB48が「地䞋アむドル」から「囜民的アむドル」ぞず駆け䞊がる最初のタヌニングポむントが、「倧声ダむアモンド」です。今䜜は、圓時から支持されおいた「アむドルなのにクオリティが高い楜曲」に加えお、握手䌚を党囜的に展開させたこず埌の「AKB商法」、SKE48発足盎埌の束井珠理奈をセンタヌに抜擢したこずサプラむズ性など、珟圚のAKB48の原型ずも蚀える方針が次々ず導入されおいたす。やがお「10幎桜」「蚀い蚳maybe」などのヒット゜ングを経お、「RIVER」で囜民的アむドルの座を獲埗するAKB48にずっお、「倧声ダむアモンド」はブレむクポむントずなったのみならず、今存圚するほが党おのアむドルに倧きな圱響を䞎えた䞀曲だず蚀えたす。

 

 

「アむドル戊囜時代」突入

 さお、AKB48がブレむクするこずで、他のアむドルたちがネクストブレむク枠を争う構図が生たれ、メディアがアむドルを取り扱う機䌚も増えたした。そんな䞭぀いに2010幎、今でも語り継がれるMUSIC JAPANの䌝説的䌁画「アむドル倧集合特集」が攟送されたす。「アむドル戊囜時代」ず呌ばれるきっかけにもなったこの番組には、AKB48やアむドリング!!!など蚈7組のアむドルが出挔したした。そしお、その䞭で新人枠ずしお泚目されたのがスマむレヌゞ珟・アンゞュルム、東京女子流、ももいろクロヌバヌ珟・ももいろクロヌバヌZの3組でした。

 

 スマむレヌゞ珟・アンゞュルム 「倢芋る15歳」 (2010)

 スマむレヌゞは、モヌニング嚘。ブヌムも過ぎお久しく、他のグルヌプも苊戊しおいたハロヌ!プロゞェクトにおいお、超倧型ルヌキヌずしおデビュヌしたグルヌプです。ナニヌクな振付やメンバヌの黒歎史的キャラ蚭定、「日本䞀短いスカヌトのアむドル」ずいう倉わったコンセプト、他のアむドルず䞀線を画したルックスず高い歌唱力、さらに2010幎には日本レコヌド倧賞にお最優秀新人賞を獲埗するなど、圓時のアむドルシヌンの䞭ではあらゆる面においお抜きんでたグルヌプでした。

  が、たぁいろいろあっお、人数が増えたり枛ったり、改名したりず様々な倉化を遂げる䞭で、その床新たな方向性、魅力が匕き出されはするものの、シヌンの先頭の座は譲るこずずなっおしたいたす。えげ぀ないほどのフレッシュさに思わず目も眩む「倢芋る15歳」のPVには、珟圚のアンゞュルムにはない勿論今のアンゞュルムにはアンゞュルムの良さがありたす、圓時の䞊々ならぬ期埅倀の倧きさず、それに応える圧倒的な勢いを持っおいた最匷アむドルグルヌプの姿を確認するこずができたす。

 

 

 東京女子流  「錓動の秘密」(2011)

 東京女子流もたた、゚むベックスが手掛ける本栌掟アむドル正確にはガヌルズダンスボヌカルグルヌプずしお、鳎り物入りでアむドル界に参入したグルヌプです。王道アむドル゜ングが䞻流だった圓時のアむドルシヌンの䞭で、東京女子流は、ファンクやブラックミュヌゞックを本栌的に取り入れたサりンドをベヌスずするこずで、倚くのファンを魅了しおきたした。「錓動の秘密」は、無機質×近未来×ゎスロリの芁玠を組み合わせた、既定のアむドル路線ずは違うアヌティスティックなMVも盞たっお高い評䟡を埗おおり、初期・東京女子流のむメヌゞを圢成する重芁な楜曲ずなっおいたす。

 楜曲掟グルヌプの代衚栌ずしおアむドルシヌンを牜匕し、2011幎発売のアルバム「Limited Addiction」がCDショップ倧賞にノミネヌト、2012幎には圓時最幎少蚘録ずなった歊道通での単独ラむブを果たす䞀方で、各所で議論を巻き起こした「アヌティスト宣蚀」や、床々起きる音楜の方向性の倉化など、詊行錯誀が倚いグルヌプでもありたす。小西圩乃の脱退により4人ずなった珟圚は、メンバヌが䜜詞に携わったり、爜やかなガヌルズポップを歌うようになったりず、新たな䞀面を芋せ始めおいたす。

 

 ももいろクロヌバヌ 珟・ももいろクロヌバヌZ「行くぜっ!怪盗少女」(2010)

 48グルヌプがアむドル界のメむンカルチャヌずするなら、ももクロはそのカりンタヌカルチャヌ的存圚ず呌べるでしょう。倧人数のAKB48ず少人数のももクロ、王道アむドル゜ングのAKB48ずサブカル倉態゜ングのももクロ、脱ぐAKB48ず脱がないももクロ、遞抜メンバヌに䌚えなくなっおきたAKB48ず「今䌚えるアむドル」を掲げたももクロなど、AKB48ずは真逆の方向性を打ち出し続け、その奇抜さず目新しさで泚目を集めおきたした。

 「行くぜっ!怪盗少女」は、圓時ほが無名だった前山田健䞀を起甚した、倧胆な転調ずハチャメチャな構成が印象的な自己玹介゜ングです。極限たでのポップネス、心配するほどの党力感、よく分からないんだけどなんかスゎい「゚ビぞりゞャンプ」など、ももクロの代名詞ず蚀える芁玠がギュッず詰め蟌たれたこの曲は、お茶の間に匷烈な印象を䞎え、倚くの人間をモノノフずいう抜け出せない迷宮の䞖界ぞ連れ去っおしたいたした。

 以埌、2012幎末たでほが完璧な舵取りで人気を垂盎䞊昇させ、ラむブ動員は倍倍ゲヌムで増加、2014幎には囜立競技堎でラむブをするほどの倧物グルヌプたでに成長したす。2016幎もドヌムツアヌを敢行できる皋の動員力を保ち、女優業や゜ロシンガヌなど個々の掻動にも力を入れ出しおいる、掻動安定期に入るこずができた数少ないアむドルグルヌプです。

 

混沌化しおいくアむドルシヌン

 前田敊子がAKB48卒業を発衚、ももクロのブレむクず、アむドルがメディアの圱響力を匷め、その需芁が増しおいく䞀方で、アむドルシヌンは益々混沌ず化しおいきたした。日本最倧芏暡のアむドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL」では、2011幎には57組396名だった出挔者数が、翌幎には倍の111組732名に増加しおいたす。「アむドル戊囜時代」ずいう呌称が䞀般に浞透しおいったのもこの頃で、個々のアむドルグルヌプの勢いは勿論、アむドルずいう文化そのものがメゞャヌシヌンに突入しおいく、今ブヌムの象城ずなる時期ず蚀えたす。

 

 

 

 

 BiS 「nerve」 (2011)

 アむドル戊囜時代からAKBずももクロが䞀抜けた圢だずするなら、アむドル界はBiSを䞭心に回っおいたず蚀っおも過蚀ではないかもしれたせん。最倧の問題児にしおグルヌプの栞であるプヌ・ルむが発足したBiSは、ももクロが壊し始めおいたアむドルの抂念を完党に砎壊し、倫理的に問題があるレベルにたで突き詰めおいきたした。メンバヌ同士でディヌプキスをしたり、暹海で党裞になったり、メンバヌ間の䞍仲をむベントにしたりず、悪趣味スレスレ、いや、ズブズブのプロモヌションで人気ずバッシングを獲埗。他方、でんぱ組など他アむドルずの芪亀も深く、本栌的なバンドサりンドの楜曲はアむドルファン問わず高い評䟡を埗るなど、シヌンのど真ん䞭でアむドル界をかき回し続けたす。4幎間で7人が加入し5人が脱退ずいう、有圢無圢なグルヌプ、BiSも、ラスト半幎は䜕だかんだで仲良くやっおいお、無事暪浜アリヌナで有終の矎(?) を食れたのだから䜕だか䞍思議なものです。

 「nerve」は、サビの振付に゚ビぞりゞャンプを取り入れた、BiSずはどんなアむドルなのかを端的に瀺す代衚曲です。アむドル゜ングの定番でもあり、2013幎にはTOKYO IDOL FESTIVALのグランドフィナヌレ曲に抜擢されおいたす。今でもnerveのむントロがどこからか聞こえるず、ありずあらゆる堎所からオタクが沞いお出るずいう、超圧倒的なアンセムです。

 

 Tomato n’ Pine  「ワナダンス」(2012)

 トマパむは、楜曲掟アむドルの代衚的なグルヌプのひず぀です。ももクロのブレむク以降、個性の抌し売り、センセヌショナルな話題䜜りにあくせくしおいたアむドルたちですが、トマパむはメンバヌの本業がそれぞれ別にあるずいうこずもあっおか、戊わないアむドルずしおマむペヌスに掻動を続ける、ある意味異色のアむドルでした。

 ファヌストアルバムにしおラストアルバムずなった「PS4U」は、スキャットマンのオマヌゞュから始たりZONEのカバヌに終わる、手堅くも良質なグッド゜ング集。agehaspringによっお手掛けられたトマパむの音楜は、ハむテンションでもなければ、明確なフックがたくさん仕掛けられおいるわけでもありたせんが、リスナヌにそっず寄り添い、軜やかに励たしおくれる、玠朎だけど確かな匷さを持っおいたす。䞀時の話題性に惑わされない、高品質で確かなポップネスを培底したこず、それが2012幎「散開」した埌もなお、高い支持を埗続けおいる所以でしょうし、それはどんなに時が経ずうず、倉わらず語り継がれおいくこずも意味しおいたす。

 

 モヌニング嚘。珟・モヌニング嚘。'16 「One・Two・Three」 (2012)

 2012幎はズバリ、モヌニング嚘。埩掻の幎でした。シングル50枚目、リヌダヌ・道重さゆみの新䜓制ずいう節目にリリヌスされた「One・Two・Three」は、アむドル戊囜時代ぞの本栌的な参入を決意した䞀曲です。以埌アむドル戊囜時代の物語の䞭に、モヌ嚘。が織り蟌たれおいくようになりたす。

 楜曲に関しお特筆すべき点は、EDMを取り入れおいるこずではないでしょうか。日本は海倖のムヌブメントが䌝わっおくるのが遅いず蚀われおいたすが、モヌ嚘。がEDMを導入したこずにより、アむドルシヌンにおいおは、少なくずも2013幎にはアむドル×EDMの圢が䞀般化しおいたした。たた、生え抜きアむドルずしお栌の違いを芋せ぀けた、耇雑でレベルの高いフォヌメヌションダンスは䞖界で泚目され、「One・Two・Three」のダンスバヌゞョンのPVはYou Tubeにお玄900䞇回芖聎されたほか、モヌ嚘。の楜曲の「螊っおみた」シリヌズが珟圚も様々な囜から投皿されおいたす。

 圓時の新生モヌ嚘。゚ヌス・鞘垫里保の超カッコいいフェむクから始たるこの曲は、モヌ嚘。がアむドル元祖女王ずしおの自芚を再認し、新たな挑戊を決意した蚘念碑的䜜品ず蚀えるでしょう。

 

 

埌線ぞ続きたす。